アローラ地方冒険日記。

ポケモンとか、まったりやっていきます。

4日目。

さて、今日もまったり行きましょう。

 

草むらに突っ込んでいきながら進めるので

モクローのレベルが17に。

 

f:id:haru322:20161123162935j:image

 

すると進化らしきものが。

さぁどうなるモクロー!!

 

モクローはフクスローに。

ちょっとシュッとした感じになりましたね。

 

f:id:haru322:20161123163116j:image

 

なかなか凛々しい目をしています。

 

f:id:haru322:20161123163419j:image

 

そして私はデリバードにきのみ畑に連れていかれました。

 

そこにはスカル団が。

スカッと爽やかスカル団がきのみ使ってやるよ、とのこと。

オレンノのみ、おれんの!

とか、スカル団したっぱは洒落が好きなんですかね。

 

そしてポートエリアのスカル団と再戦。

相棒がスカスカ言ってるのは記憶に残るためだったことかビックリですね。

そういう口調なのかと。

 

さて、茂みの洞窟に向かいます。

途中、ポケモンセンターにハウと共に入り

茂みの洞窟はカプ・コケコと縁があって、島巡りで許されて入れる場所だと教えてもらい、

げんきのかけらを3個もらいました。

 

それと、オニスズメワンリキー(シトサン)を交換。

オニスズメは後でもう1度捕まえました。

 

そしてここで現在の手持ちを見せます。

だいぶ変わったので。

 

f:id:haru322:20161123172628j:image

 

アブリー可愛くないですか。

…そして安定の♀の多いパーティーです。

なんでだ。

 

さて、試練に向かいます。

入ったら終わるまで出れないんだとか。

よし、モンスターボールとキズぐすりを多く持っていきましょう。 

 

あ、洞窟の前にあるこの柱、しまめぐりのあかしと似てますね。

 

f:id:haru322:20161123173313j:image

 

さて、試練の内容はというと、巣穴で待ち構えるポケモンを3体倒し、洞窟奥の台座からZクリスタルを手に入れることだそうです。

あとぬしポケモンがいるんだとか。

 

…洞窟だから、もっと暗いイメージを想像してましたけど、明るいですね、ここ。

 

ってか試練が終わるまでポケモン捕まえられない…だと…なら、さっさと終わらせましょう。

 

試練中に、わざマシン31かわらわりをみつけました。

 

そしてスカル団乱入。

邪魔するために忍び込んで来たようです。

イリマさん、止めないんですか…?

まぁそれはともかく。返り討ちにしました。

 

…どうやら奥にヤバイのがいるみたいです。

そして巣穴を見張るスカル団。

巣穴からは叫びが。

 f:id:haru322:20161123174710j:image

どいてほしいみたいです。

そしてポケモンを倒し終え、奥に進みます。

 

ぬしポケモンはラッタです。

コラッタを仲間に呼びます。

2対1とか卑怯…でも、勝ちました。

 

ここでツツケラの様子が…

f:id:haru322:20161123175432j:image

 

ケララッパ、だそうです。

レベルは14でした。

 

f:id:haru322:20161123175541j:image

 

あとイリマ、お前が鍛えてたのね、ぬしポケモン

そしてノーマルZを手に入れました。

 

エレガントなポーズ↓

f:id:haru322:20161123175923j:image

をすることで、ノーマルタイプの技を強めるZパワーが放てるようです。

エレガントなのか…?

 

そしてイリマからスーパーボールを10個もらいました。

洞窟から出ると、イリマが、3番道路へ続く道を開けてくれました。

 

博士によるZパワーの説明も終え、

リーリエを探すことに。

 

ロトム図鑑を頼りに、リーリエをみつけました。

いたのはメレメレの花園でした。

ほしぐもちゃんが草むらの奥へ入ってしまったみたいです。助けます。

 

…途中、海繋ぎの洞穴をみつけました。

行ってみます。

とけないこおり、あなぬけのひも、いいキズぐすりをみつけました。

 

出た先はカーラ工湾

しかし見渡す限り水。大人しく戻ります。

 

そしてほしぐもちゃんを助けると、ハウと勝負することに。

勝ちました。

コイルが役立ちますね。

 

試練の後はしまキングと戦うようです。

その名も大試練。

リリィタウンでやるので、向かいます。

 

赤きカードの使い手、エリートトレーナーと初遭遇ですね。

レッドカードをもらいました。

エリートトレーナーさんかっこよくないですか。

 

それと、イワンコを捕まえることが目的に1つ加わりました。

 

さて、リリィタウンに着きました。

ハラさんとバトルですね。

ひたすらフクスローにつついてもらいました。

そして大試練達成。カクトウZをもらいました。

…Zパワーを使うには、何かしらポーズがいるんですね。

 

そしてライドギア、わざマシン54みねうちを手に入れました。

 

ケンタロスに乗って各所の岩を砕いて、

イリマの試練の奥で、わざマシン46どろぼう

海繋ぎの洞穴で、たつじんのおび

3番道路で、わざマシン83まとわりつく

2番道路で、ほしのかけら

あと1番道路でも何か手に入れた覚えがあります。

 

 

さて、明日は

テンカラットヒルに行って、それから次の島へ向かいます。

 

ではまた明日。