アローラ地方冒険日記。

ポケモンとか、まったりやっていきます。

7日目。

牧場の探索もし終え、5番道路へ。

そこにはハウが。

 

どうやら誰かとバトルしていたみたいです。

また面白い髪型の人ですね。

 

グラジオというらしいです。

相棒のヌル?を鍛えるために戦い続けているんだとか。

そしてスカル団の雇われ用心棒と。

バトルですね。

 

f:id:haru322:20161126105737j:image

 

面白いポーズしますね。

そしてバトルの後、スカル団のしたっぱが。

あ、女の子もいるんですね。

 

f:id:haru322:20161126110357j:image

 

そしてバトルを仕掛けようとするしたっぱ。

グラジオに止められます。

俺に勝てないくせに、ポケモンを無駄にキズつけるな、と。

 

あれ、いいやつなの?

 

少し謎も残りましたが、とりあえず近くにポケモンセンターがあったので、向かいます。

 

道中、デクシオとジーナ…ジガルデのあれ押しつけられた人について少し聞けました。

カロス地方のナイスコンビで、謎の人としていろんな事件を解決してるんだとか。

 

そしてポケモンセンターで休憩してから、5番道路を探索。

試練は水タイプのようなので、フクスローとコイルにに頑張ってもらいましょう。

 

それと、5番道路には

わざマシン41いちゃもん

わざマシン57チャージビーム

が落ちてました。

チャージビームをコイルに覚えさせます。

 

それでは、せせらぎの丘へ。

 

f:id:haru322:20161126114352j:image

 

キャプテンの友達はキャプテンでしたね。

なるほど、これで3人目と。

まだカキという人には会ってませんけどね。

 

そして奥へ向かうとスイレンに水飛沫の原因を探るよう言われ、ライドギアにラプラスを登録してもらいました。

 

探ります。ヨワシでした。

 

f:id:haru322:20161126130942j:image

 

スイレンさんはいきのいいかいパンやろうが好きなんですかね。

 

さて、試練が開始されました。

特に困ることなく試練達成。フクスローのはっぱカッターで倒しました。

 

そして釣り竿と、ダイブボール、みずZをもらいました。

次はカキの試練だそうです。

なんとか火山公園みたいなことを言ってたのでおそらくは火でしょう。 

水のポケモン、捕まえていきましょうかね。

 

そして先ほどの試練の場所を探索。

わざマシン55ねっとうをみつけました。

 

そして6番道路。ハプウさんとバンバドロに会いました。

それと、メレメレでしくじったスカル団と再会。再戦ですね。

無事勝利、バトルロワイヤルなんてものもあるらしいですね。

 

行ってみましょう。そこには、博士らしき人が。

 

f:id:haru322:20161126142410j:image

 

ロイヤルさんというらしいです。

そしてはっぱカッターを全体にやると、ロイヤルのイワンコが真っ先に倒れました。

 

その後カキさんが登場。

男の人でした。

 

女の人じゃなかった…

頂上で待つとのこと。

いいとも、やってやりましょう。

 

行く前に、ディグダトンネルに行ってみました。

そこにはライチさんが。

トンネルの中でディグダが暴れていて並のトレーナーじゃ通れないとか。

通してくれませんでした。

 

カキさんのとこへ向かいます。

カキさんは、アローラに古くから伝わる踊りをガラガラとともに学んでいるんだそうです。

 

カキさんの試練は、1度目の踊りと2度目の踊りの、どこが違うのかを答えるものらしいです。

間違うと、怒り狂ったガラガラに襲われるんだとか。

…なるほど、そういうことでしたか。

正解しても襲われるのかコノヤロウ

嬉しくて戦いたくなるんですね、知らなかった、

そして2問目に。

正解に喜んだやまおとこは嬉しくて戦いたくなるのです!

…なるかなぁ?

 

f:id:haru322:20161126152541j:image

 

普通に参加するやまおとこ…w

そのにぬしポケモンが乱入してました。

 

ドロバンコさんが大活躍でした。

 

f:id:haru322:20161126153632j:image

(こまかくなんてなかった)

 

そしてホノオZ、クイックボール10個、ポケモンライドにリザードンが登録されました。

 

…カキさんは踊らなかったですね。

ちょっと踊ったところを見てみたかったです。

 

さて、8番道路です。

そこにはなんとアクロマが。

うわー、お久しぶりです。

 

f:id:haru322:20161126160437j:image

 

BW2以来ですかね、懐かしい。

そしてわざマシン43ニトロチャージをもらいました。

 

8番道路を進んでいたら、アブリーが…

 

f:id:haru322:20161126162215j:image

f:id:haru322:20161126162220j:image

 

アブリボンになりました。可愛い。

レベルは25でした。

 

8番道路のトレーナーを倒し終わると戦える、エリートトレーナーから、わざマシン58フリーフォールをもらいました。

これで試練も大分楽にな…誰もフリーフォールを覚えない!!

…頑張っていきましょう。

 

試練は、マゴのみ、ちいさなキノコ、ふっかつそう、きせきのタネを集めることらしいです。

 

材料は揃いました。さぁ、ぬしポケモンとバトルです。

 

f:id:haru322:20161126173118j:image

 

え、可愛い。ぬしポケモン

でも攻撃は可愛くなかったです。

 

ガーディが倒れ、フクスローにひたすらついばんでもらいました。

ケララッパ呼ぶとは思わなかったです。

 

そして、Zクリスタル、ネストボール10個、博士からはわざマシン67スマートホーンをもらいました。

 

しまクイーンのライチさんは、いわタイプの使い手だそうなので、森で捕まえてからむかいましょうかね。

 

森でうろうろ捕まえていると、ケララッパの様子が…

f:id:haru322:20161126193352j:image

f:id:haru322:20161126193457j:image

 

はじめはあんなに小さかったツツケラだったのに…

成長を感じますね。

 

そして空間研究所へ。

博士がちゃんとした研究所を持ってる…

なんて思ったら違った、バーネット博士の研究所でした。

バーネット博士はククイ博士の奥さんだそうです。

 

f:id:haru322:20161126195205j:image

 

アローラではごくごくまれに空に穴(ウルトラホール)が開くそうです。

その先は未知の空間だとか。

 

ウルトラホールから出てきたポケモンは、ウルトラビーストと呼ばれ、恐れられ…島の守り神と激しく争ったりもしたそうな。

 

さて、ライチさんの家へ向かいます。

スカル団には気をつけるのよ!とのこと。

フラグでしょうか。

途中、ディグダトンネルを抜けます、…まぁ、なんとかなるでしょう。

研究所を出ると、空に裂け目が。

 

…何も見なかったことにして、進みます。

トンネルを抜けたら、コニコシティ、ライチさんのお店で待ち合わせです。

 

トンネルの中、エーテル財団と出会いました。

 

f:id:haru322:20161126200556j:image

 …リーリエを追っていたのもこの人達でしたね。

ディグダが暴れていたのは、スカル団のせいだと言います。

へぇ。

なんか、珍しく悪い人達と対になるようにいい人達がいるんですね。

 

奥にはそのスカル団が。

腹いせにバトルを挑んできました。

f:id:haru322:20161126204352j:image

 ハウと共闘して、倒しました。

 

そしてディグダの洞窟を抜け、コニコシティを探索。

髪型と服装をチェンジしました。

 

f:id:haru322:20161126215735j:image 

 

それと、ポケリゾートに行ってみました。

f:id:haru322:20161126235932j:image 

 

この人、確か空間研究所に名前があった気がします。

論文を発表したとか。

 

…お店に着くと、ダイノーズがライチさんからの手紙を渡してくれました。

とりあえず向かいます。

 

途中、ボクレーを草むらで見つけたので捕まえると、弟が

「通信して進化だからちょっと貸して。」

とのこと。

ピチューボクレーを交換しました。

そして帰ってきました。進化して。

わざマシンで技覚えさせといた。ライチ戦ファイト。」

とりあえず感謝しておいてやりました。

 

そして先に進むとスカル団とエーテル財団が。

支部長の代わりに戦うことに。

普通に勝ちました。

 

そしてコイルが…

f:id:haru322:20161126235934j:image

f:id:haru322:20161126235934j:image

3倍になりました。

 

心強いですね。

そしてアーカラ島はずれへ。

そこにはスカル団の姉御が。

 

 f:id:haru322:20161127000146j:image

 

姉御とバトルです。

 

f:id:haru322:20161127000156j:image

 

勝ちました。

にしても、髪型どうなってるんでしょう。

 

そして奥に進むと、命の遺跡です。

遺跡からライチさんが出てきました。

カプ・テテフに呼ばれ、遺跡を綺麗にしていたんだとか。

さて、アーカラ島で、一番ハードなポケモン勝負、ガツンと行きましょう。

 

f:id:haru322:20161126235930j:image

 

オーロットは、ルガルガンのかみつくによって倒されました。ごめんね!

その分フクスローが頑張ってくれました。

 

そしてフクスローが…

f:id:haru322:20161126235933j:image

f:id:haru322:20161126235931j:image

 

ジュナイパーに。さらにシュッとしましたね。

 

大試練達成。

イワZをもらいました。

 

エーテル財団の緑な人が、ハノハノリゾートに来るように…支部長でしょうか。

 

さて、今日はこれで終わりにします。

ではまた明日。