アローラ地方冒険日記。

ポケモンとか、まったりやっていきます。

8日目。

さて、ハノハノリゾートに向かいます。

 

特に何もなく、ナマコブシ投げのアルバイトをやってみました。

20000円も貰えるなんて。

 

ストーリーを進めます。

支部長はザオボーというそうです。

 

f:id:haru322:20161127131717j:image

 

素晴らしいもの…エーテルパラダイスをみせてくれるんだとか。

アローラの海に浮かぶポケモンの楽園。

行ってみたくはありますね。

ククイ博士とはウラウラ島のマリエ庭園で会おうと約束してお別れです。

 

そして、エーテルパラダイスにやってきました。

ここでザオボーは会長にアピールするためお別れ。

ここからはピッケさんとまわります。

 

 f:id:haru322:20161127132238j:image

 

そして上のエントランスへ。

そして私とハウは11歳、島巡りができる年齢なんだそうです。

(知らなかった)

 

さらに上のポケモン保護区へ…

っあれ、ここ、リーリエが追っかけられてたとこじゃ…

 ……とりあえず、代表さんを探します。

いました、代表。

 

f:id:haru322:20161127132812j:image

 

代表はルザミーネさん。

かわいそうなポケモン達の母になり、愛情を注ぎ込むんだって。

アローラ以外のポケモンも、わたくしが愛するそうな。

若い人かと思ったら、40歳を越えてるんだとか…

へぇ。

なんとなく、リーリエと似てますね、姿が。

…40歳と似てるなんて、リーリエに失礼か。

 

そして地震らしきものが。

空間に裂け目が現れ、そこからクラゲのようなものが。

ポケモンなんでしょうか。

とりあえず戦いました。

ジュナイパーにかげぬいしてもらったのにも関わらず、逃げられました。

 

今のはウルトラビースト…

助けて深く深く愛してあげないと…だって。

ちょっとルザミーネさん目つきが悪くなりましたね。

エーテル財団は、ウルトラビーストも保護するんだとか。

 

そして、ピッケさんに連れられ、ウラウラ島へ行く前に、わざマシン29サイコキネシスをもらいました。

 

ウラウラ島到着。ハウとバトルです。

手持ちにブースターが増えてましたね。

ドロバンコ育てないと…

 

マリエ庭園に着きました。

日本庭園みたいな感じですね。

ジョウト地方の人達が作った庭園だそうです。

 

博士に次の試練について教えてもらいました。

ホクラニ岳のてっぺん、バスで行くらしいので、10番道路のバス停に来い。

 

ホクラニ岳には天文台があるんだそうです。

へぇー。

 

f:id:haru322:20161127143412j:image

 

く、黒いオーキド博士だ…

カロスの発明少年がロトム図鑑を作ったんだとか…

え、シトロン?シトロンがつくったの?

 

そしてハプウさんと再会。

バンバドロ力持ちだから2人乗り行けるで。とのこと。

図書館では、わざマシン76空を飛ぶをもらいました。

そらをとぶでそらは飛んじゃいけないルールなんですね…アローラ…

 

f:id:haru322:20161127144316j:image

 

あ、またなんか可愛い人が…

リーリエの目的の本を渡してくれました。

 

アローラの光

なにもない 空 突如として 穴が開き 一匹の 獣 姿を みせる 月を 誘いし 獣と 呼ばれ アローラの 王 敬う

月を 誘いし 獣 辺りを 暗く 染め 持てる すべての 力 放ち 島の守り神を 従える

月を 誘いし 獣 アローラの 王朝に 闇を もたらし 生を 終えた 命 導く

月の獣 太陽の獣 交わり 新たな 命 呼ぶ 島の守り神 命 見守ると する…

アローラの 王朝 祭壇にて 二本の 笛を吹き 音色 捧げ 月の 獣 ルナアーラに 感謝の 気持ちを 表す 

 

さっきの子はアセロラ、大昔すごかった一族の娘なんだそうな。

そしてここの試練は電気タイプのようです。

ドロバンコ大活躍でしょうね。

 

そして10番道路を進みます。

進んだ先には…

 

f:id:haru322:20161127151354j:image

 

本気で言ってるのか…?

バス停よこどりもしないから?

しかもバス停の重さゴローニャと同じくらいとかどう持って帰る気だったんでしょうか。

スカル団は屋敷に帰りました。

 

ナッシーバスに乗り、天文台に着くと、

ここは2番目に高い山らしく、1番高い山も見えました。

 

ラナキラマウンテン…まだ工事中のようです。

そこは、月の化身とされるアローラの伝説ポケモンに、1番近い聖地。

ラナキラマウンテンのてっぺんに、ポケモンリーグを造るそうです。

 

過去に島巡りをこなしたものは、ラナキラマウンテンのてっぺんでしまキング達と戦い、島巡りチャンピオンになったそうです。

ククイさんはポケモンリーグとリーグを守る四天王を、擁立するそうです。

 

凄いですね。

 

そして、天文台の所長にしてパソコンのボックス管理者、更に元キャプテンの人に出会いました。

ククイ博士に向けてロイヤルマスクくんと呼び続けるマーレインさんです。

 

そしてククイ博士と旅をしていた親友なんだとか。

試練に挑む資質があるか、バトルしました。

 

f:id:haru322:20161127152927j:image

 

はがねタイプが多かったですね。

ドロバンコが活躍しました。

さて、天文台の中に向かいます。

 

最初からぬしポケモンを呼ぼうとするマーマネ。

しかし失敗してしまいます。

けれどそこから試練スタート…

待って、ポケモンセンターに行きたかった。

 

試練中、ドロバンコの様子が…

f:id:haru322:20161127154737j:image

 

f:id:haru322:20161127154823j:image

 

やりましたね。更に強くなります。

 

そして、天文台、ぬしポケモンのクワがノン、来ました。

出番やでバンバドロー!

 

無事試練は達成。

デンキZをもらいました。

マーレインさんからはハガネZを。

それとククイ博士の忘れ物も…

 

f:id:haru322:20161127160345j:image

 

さて、庭園に着きました。

そこでは博士とスカル団が。

それと、スカル団の幹部っぽい人が。

グズマさんだそうです。

…ボスだった。

 

f:id:haru322:20161127162734j:image

 

キャプテンになれなかったもの同士らしいです。

なれなくてグレたのがグズマ、なれなかったから、新しい道を探したのがククイ博士なんでしょうか…

 

とりあえずグズマとバトルです。

 

f:id:haru322:20161127163106j:image 

 

むしタイプばかりだったので、ドデカバシが活躍してくれました。

 

そして博士にはかせのふくめんを渡しておきました。

博士からはジュナイパーZをもらいました。

 

次はカプの村に向かうそうです。

試練はゴースト。…ジュナイパー活躍の予感がします。

 

バンバドロに乗って向かいます。

 

途中、グラジオから、コスモッグを守ってやれとのこと。

ふむ…?なんで知ってるんでしょうかね。

 

さて、カプの村に着きました。

ここにポケモンリーグができるそうです。

 

エーテルハウスに行こう、ということで着きました。

中に入ると園児達が勝負を仕掛けてきました。

アセロラねーちゃん?

アセロラはキャプテンでした。

 

試練やるからここの前で待ってね。

と外に出ると、スカル団に絡まれるリーリエが。

まぁ倒せたのでほしぐもちゃんのことはバレてない、セーフセーフ。

 

さて、試練へと向かいます。

今回はちゃんとポケモンセンターに寄ってから。

ぬしはミミッキュ。

特性ばけのかわによってジュナイパーのZ技が効かず、シャドークローにやられました。

バイと思ってレアコイルを出して、ラスターカノンを撃つと効果抜群で、倒せました。

ぬしポケモンが呼んだゴーストは特に困ることはなく倒せました。

 

その後、戻ってミミッキュを捕まえてポケモンセンターに行きました。

 

アセロラからはゴーストZをもらいました。

 

エーテルハウスに向かいます。

そこにはスカル団達が。

姉御ことプルメリとバトルです。

 

バトルを終えるとカリキリの様子が…

f:id:haru322:20161127184838j:image

f:id:haru322:20161127184858j:image

 

やりましたね。ラランテス!

 

f:id:haru322:20161127185103j:image

 

ええ…なんかもう既にポケモン取られてた。

ポータウンのアジトに乗り込むことに。

 

やってやるわコノヤロウ。

 

15番道路の先で、ギーマと出会いました。

 

f:id:haru322:20161127191003j:image

 

なんで和服…?

ギーマといえば、イッシュ地方の四天王じゃないですか。

ギャンブラーだった気がします。

エンブオー使って戦った覚えがありますよ。

だがなぜ和服。

勝負はコインを投げてどうなるかでした。

 

なぜかどちらでもないという選択肢があったのでそれを選ぶと、上空にいたエアームドにコインを取らせるつもりだったそうです。

流石ギーマさん。

サメハダーがライドギアに登録されました。

 

そして16番道路へ。

そこでジーナとデグシオに会いました。

ジガルデについていくつか説明されました。

ジガルデは合成したり分離したりするらしいです。初耳。

とりあえず10個で合成してみたら、ワンコみたいなジガルデになりました。

 

さて、スカル団のアジトへ乗りこみます。

途中スカル団もいたのですが、普通に倒しました。

いよいよ扉を開けようとした時、白髪のおじさんが、覚悟はできてる?と聞いてきたのでもちろんと答えました。

そしてそのおじさんに扉を開けてもらい、中に入ったのですがバリケードが。

…抜け道があるんだそうで。

 

f:id:haru322:20161127204730j:image

 

…こんなに抜け道大きくて大丈夫か?

とりあえずバリケードの2人は倒しました。

 

ポケモンセンターがあったので寄ってみると、なんと、10円で回復してくれるんだそうです。

 

…ないよりはマシですね。ありがとうスカル団。

左の抜け道を潜って進むと車の上にスカル団が。

…降りれなくなってない?大丈夫?

 

まぁそれはおいといて。

屋敷に突撃します。

一応グズマの部屋の前までは行きましたが、合言葉がないとはいれないそうなので、屋敷を探索します。

 

グズマさん、強すぎるハンデとしてZリングもらえなかったらしいっす。

なんだそりゃ。

 

ひとつはエネココア

メモ:スカル団たるものなんでもNO!と答えるのがスカしてる!

ふたつめはふくろだたき

みっつめないけど予想でやってやる…

あってた、というかグズマさんの好きなものなのか…

エネココア好きなのねグズマさん。

そして最後はNOと答えて無事通してもらいました。

 

そしてグズマと再戦ですね。

またしてもドデカバシ大活躍でした。

 

グズマは外に出ていきました。

そしてボスの座っていた椅子に座ると、したっぱの1人がきて、ボ、ボスじゃないんスカ?と言って去りました。

もう1度座ると、ひじかけにこぶしで殴ったあとがいくつもありました。

それとむしZを置いて行ったので貰っていきます。

 

外に出ると、入る時にあった人と再会。それとアセロラとも。

クチナシさんというようです。

腕利きのおまわりさんなんだって。

 

ボールの中のポケモン…街の中のスカル団…どっちが幸せなんだか、と捨て台詞を吐いてクチナシさんはどこかへ行ってしまいました。

 

エーテルハウスに向かいます。

そこで聞いた衝撃な事実。リーリエが連れていかれてました。

そこにグラジオがやってきてなぜか怒りをぶつけられ、バトルに。

 

バトルを終え、グラジオについていくと、クチナシさんとバトルに…ってあんたしまキングだったのね!

 

無事勝利し、あくZをもらいました。

リーリエはエーテルパラダイスに連れていかれたようです。

そしてノープランなまま、エーテルパラダイスに乗り込みました。なんてこった。

 

とりあえず1度マリエシティに戻り、

キズぐすりとか諸々揃えて来ます。

 

さて、現在の手持ちはこれです。

 

f:id:haru322:20161127225914j:image

 

これでエーテルパラダイスに乗りこみます。

♀ばかりのパーティーから大分変わりましたね。

 

…にしても、スカル団がエーテルパラダイスにリーリエを連れてったんですね。

 裏で繋がってたんでしょうか。

 

…さて、今日はここまでにします。

エーテルパラダイスに乗りこむのはまた明日で。

 

それではまた明日。